人気ブログランキング |

あれから。それから。これから。

今日は、お弁当とは違う話。

先日「副鼻腔炎になりました。病院行きました。薬で治すことにしました。」と宣言(と言っても、別に「ふーん」とスルーされた話だとは思うのですが)したのですが、実はあのあと、考えました。


ここで簡単に薬にお任せ、でいいのか。
なんのために、私は色んなところで節約してでも、少々高いオーガニックの野菜を買い求め、ヴィーガン生活をし、「冷えとり健康法」なんていう、まだまだ世の中的にはマイナーで、なんなら「変なの信じちゃってるのね」と思われているかもしれないことに、10年も掛けて費やしてきたのだろう?と。


自分の身体に備わっている自然治癒力を信じてようと思っていたし、眠っていた、自然治癒力を復活させたい、と思ってやっていたことのはずです。
もちろん、怪我や大量出血なんてことになったら別です。病院に頼ります。
でも「副鼻腔炎」ってどっちに入るんだろう?
私は副鼻腔炎になったのが初めてなので、どういう種類のものか分かりません。
「放っておいたら、鼻茸できるよ!そうなったら手術だよ!早いうちに薬で手を打った方がイイよ!!」という意見が大多数だったし、私はビビりなので、「怪我や大量出血の時の部類」に入るのかな、と、一瞬思ったのです。

そして病院(10年ぶり!)に行って「副鼻腔炎ですね」「ん?でも、なんかちょっとだけ、違うような」(鼻の穴を覗きながら)
しばらくして「これは酷い人の症状なんだな。君ー、絶対、薬、忘れずに飲みきらないと治らないよ」と脅かされて帰ってきました。

しかし。なぜか、この脅しの文句と、じゃあどういう原因で、こうなったとか、これから、何に気をつけたらいいとか、そんな話が全くなかったこともあったのでしょう、私は、返って、悩んでいた(というか揺らいでいた)気持ちが一本に固まりました。

やはり、薬無しで、治そう!と。
というか、今まで信じていた「オーガニックの野菜」で「ヴィーガン食」で「冷えとり」を、やはり、信じて、ついて行こう、と。
これは、大量出血とかの重い部類ではない!絶対、薬無しの方が、根本治癒になるはず!と。

で。夫アッシュと両親には内緒で、薬を棄てました。
(言えば、バカもの呼ばわりで、反対されると思ったから)

結果、あれから10日ほど経ったでしょうか。

治りました。無事に。薬無しで。

私がやったことは 冷えとりの基本に立ち返って「半身浴」をする。
朝ごはんを抜いて、午前中に2時間たっぷりする。

食事は一日2回。メニューは野菜スープだけ。 ここに押し麦を入れて、あとは、好きな野菜を微塵切りして生姜で味付けしました。
あと、最初の4日くらいは、左頬が痛かったので「生姜油の刷り込み」と「青菜パスター」のお手当。これは、大森一慧先生の本に詳しいやり方が載っています。頬骨あたりにこれを貼って生活するので、マスクを買って、ガーゼが落ちないよう工夫。これで、両手が使える!と思い、食事作りも食器洗いも、なんなら、趣味のミシンもできました。(でも、時々、ずれ落ちそうになって、作業をなんどもストップさせるのだったが)

こんな感じで、あの、超くさい、排水溝のような匂いは消え、痰もほぼほぼ99%出なくなりました。

半身浴の時は、進藤先生推薦の「杉っこ」を最初は入れてましたが、なかなか汗をかかないし(でも、進藤先生は著書の中で、汗は書かなくてもお湯の中に毒素が出ていると書かれてますが)とにかく1週間で、効果が見られなければ、やはり、薬に頼ろう、期限はそこだ、と思っていたので、効果を促すために、クレイドという、アメリカの塩(なんと、一回500円分もする)を買ってお風呂に入れてみました。
そうしたら、噂の滝のような汗・・・は出ない代わりに、足に色々変化が。足の親指が真っ赤に膨らむ、とか色々。
もう、面白いくらい、色々あるのですが、長くなるので、それに関しては省略しまします。

ただ、「副鼻腔炎」も「足の親指」も消化器からの毒出し・・と進藤先生の本に書いてあったので、副鼻腔炎の肩代わりに足に毒素が行ってくれたのだと勝手に解釈しています。

消化器といっても、胃や腸だけではなく、肝臓や膵臓も入るそうです。

そんなこんなで成果が出たら、親にも夫にも「実は、薬、飲んでないの」と言える、と思い、今日になりました。
身内を納得させるのが一番難しいです。夫は「へー、そうなの!」で終わりましたが、まだ実家の両親の顔を見ては言えません。
まだまだ、子供だと思っているから、怒られるでしょう。でも、治した実績があるから、怒られても平気です。

そんな感じで、やっぱり、体の不思議を自分で体験して、これでいいんだ、この生活でやっていこう、と思いました。

副鼻腔炎を半身浴で治した、という記事をあまり見かけなかったので(ネットで検索した)
こうして書いてみました。
発症してから、1週間くらいでしたら、治るようです。(元々のベースがベジタリアンだったから、というのもあるかもしれませんが。)

どなたかの参考になれば嬉しいです。




by nanamarun | 2018-02-18 07:12 | その他

ベジタリアンなお弁当です。リンクフリーです。トイプーも時々登場。


by nanamarun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31