9月6日(金)季節もの! 穂紫蘇ふりかけご飯♪

e0238278_9513993.jpg


最近は、少し、涼しくなってきましたね。
晩夏なんだな、って思います。 夏がなごりおしいような、早く秋になってほしいような。
でも、豪雨や竜巻はコワイです。自然の脅威を感じます。

さて、晩夏を感じるのは、何も気温や風・湿度だけでなく、スーパーの野菜売り場からも。


「穂紫蘇」を見つけたんです。

ナチュラル系の暮らし方をしている方なら、「スーパーの野菜売り場で見つけました」なんて、決して言わないだろうなぁ・・・。 家の庭から摘みました・・・とか、裏山から採ってきました・・・とか、言いたいところだけど、哀しいかな、そうではありません。でも、スーパーに感謝です。
  

さて。

簡単なので、「穂紫蘇ふりかけ」を作ってご飯に混ぜました。


e0238278_1042933.jpg


茎から外して、油で炒めて、お醤油を鍋肌に沿わせて垂らし、火を強めて炒ったら出来上がりです。
お醤油の量はお好みで~。

アッシュも、お弁当から、晩夏を感じてくれるかな~???

他は

 ● 茄子の煮物
 ● さつまいものすき昆布煮
 ● カボチャのオーブン焼き(ハーブ味)

以上です。
画面では分かりにくいですが、すき昆布が隙間にぎっしり入っています。


 















ランキングに参加しています。
↓をクリックして下さると、ランキングに反映されますので、
よろしければ、ご協力下さい!

ありがとう!





 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by nanamarun | 2013-09-06 10:15 | ご飯もの

ベジタリアンなお弁当です。リンクフリーです。トイプーも時々登場。


by nanamarun