7月18日(木) とうもろこしご飯&・・・ トマト酢豚 ・・・

e0238278_8364193.jpg


● とうもろこしご飯
● ベジトマト入り酢豚 

とうもろこしご飯は、マクロビオティックを始めてから、知ったお料理です。

私の場合、土鍋で炊きます。

e0238278_838118.jpg


こんな風に、でーーーん、と、トウモロコシを入れて、ご飯を炊くのです。
丸々トウモロコシを入れることで、芯から、いい出汁が出て、より美味しくなるの!!


炊きあがったら、 トウモロコシを取り出して、包丁でこそいで、再度、ご飯にいれて混ぜれば出来上がり!

e0238278_8385555.jpg


< 分量 >

  * 玄米 2カップ  * お水 3カップ  * とうもろこし1本 * 塩少々
です。

<簡単な作り方>
最初、中火で沸騰させる。 ⇒ 弱火にしてから50分ことことと炊きました。

土鍋は、‘マスタークック’(中蓋があるタイプ)を使用します。

写真をよく見ると、分かるでしょうか?


何故か、梅干しや、梅紫蘇と合うので、今回は、自家製梅紫蘇と、梅肉を添えています。





他、

●『 トマト酢豚 』・・・・・・・・  トマトのみじん切りを使っています。トマトの酸味が美味しいです。
豚の代わりはベジタリアン御用達の大豆ミート。
ズッキーニと椎茸を素揚げして、トマト餡と絡めた酢豚(風)です。

●ポテトサラダ



 









ランキングに参加しています。
↓をクリックして下さると、ランキングに反映されますので、
よろしければ、ご協力下さい!

ありがとう!





 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by nanamarun | 2013-07-18 08:45 | ご飯もの

ベジタリアンなお弁当です。リンクフリーです。トイプーも時々登場。


by nanamarun